塾生の保護者の方から嬉しいお言葉をいただきました。
塾長の考え(直接お聞きしたこと&メール)に共感する部分が多く、 お任せすることに安心感・期待感があります。 受験生としての自覚が少しでてきた様に感じます。 取組む姿勢に少し変化がみられる様に感じます。 私からみるとまだまだですが、少し受験生ぽくなってきました。 私は中2まで全く勉強しない生徒でした(完全に落ちこぼれです)が、 ある先生との出会いで、そこから勉強に目覚めました。 もし、あの出会いがなかったら、どうなっていたか分かりませんが、 学問の深さ、綺麗さ、不思議さ等、 知らないで歩む別の人生だったのかもしれません。 子どもたちにも、是非そういった学問の素晴らしさは知って欲しい、 と思っていましたが、そのきっかけを与えられないでいました。 他の塾よりも良いと思うのは、子どもにとって、塾長が、 私の中2時代のあの先生の様に勉強をはじめるトリガーになってきているのではないか と感じられてきたことです。
心のこもったお言葉を頂き、私自身の励みになります。ありがとうございます。
私の仕事は監督かコーチであって、選手・プレイヤーは子どもなのだから、私にできることというのは、受験校の合格や成績アップなどの目標達成のために良い影響を与えることだ、と思って日々接しています。
私は中学校と高校の教員免許は大学のトップで取得しましたがそれを捨ててジャーナリストを目指した人間ですので、学校ごっこや先生生徒ごっこをやるつもりはありません。
塾と名のつくところは玉石混交ですが、当塾は受験予備校を名乗っており、受験に成功することだけを想定して、すべてを組み立てています。
保護者の方のご期待に、お応えできると思います。