宿題につきまして
ご質問がありました。
>先日、いただいたメールに宿題の話がありましたが、宿題のスピードは、早い方です。
>ただ覚えてない。
>小学校からの漢字の宿題の癖で、ただ書けばいいと思っていて、作業になっています。
>今は、覚えなくてはいけないと分かってはいるのですが、悪い癖が抜けなくて困ってます。
>特に漢字と単語です。
>本人の自主性の問題なのでしょうか?
>何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
塾長は、
こうお答えしました。
受験予備校常勝の塾長の吉村仁です。
まずは宿題をやるかどうか?ですが、
その点に問題が無いのであれば、
意識の問題だと思います。
どういうことか?というと、
親がうるさいから勉強する素振りを見せる、
といったような意識なのでしょう。
同じことは、学校の先生の前でも
入会したばかりの今のところは、
私の前でも同じだと言えるでしょう。
生徒にはいつも言っていることですが、
覚えようとするから大して覚えないのです。
そうではなくて、
覚えてしまうような行動を積み重ねる
つまり
覚えてしまうように勉強する
ということであって、
お手軽に短期間に覚えよう
とすればするほど、
すぐに忘れるのです。
短期記憶の訓練ばかりやっていると、
長期記憶の能力が下がるのです。
さらに、短期記憶の訓練ばかりやっていると、
勉強そのものが嫌になり、
悪循環に入っていきます。
急激に覚えようとする
↓
急激に詰め込む
↓
苦しい・つらい
↓
当たったり当たらなかったり(短期記憶の状態)
↓
嫌になる
↓
忘れる
↓
勉強すると苦しいという記憶だけが残る
↓
勉強したくない
↓
テストが近いから覚えなきゃいけない
↓
急激に覚えようとする
↓
(最初に戻る)
という、悪循環です。
そうではなくて、
覚えようとするのではなく、
覚えてしまうように勉強する
↓
つらくない
↓
続けて、覚えてしまうように勉強する
↓
やっぱりつらくない
↓
覚えてしまった(長期記憶の状態)
↓
正解できる
↓
うれしい、やればできるかも?もっと良いことがあるかも?
↓
続けて、覚えてしまうように勉強する
↓
もしかして、頭が良いのかな?
↓
またまた正解できてしまう
↓
さらにさらに、覚えてしまうように勉強する
↓
(最初に戻る)
という、好循環になることが理想です。
ということで、
受験体制に向けて、
夏をどう過ごすか?
が、大事ですね。